(10連休1日目)平成〜令和の連休にかけてやりたいことをつらつら書いてみる

10連休!

つっても半分近く雨予報だったりそもそも軍資金なかったりで、フルに遊ぶぞーって気にもなれないので、ほぼほぼ停滞してる個人開発進めたいなあと思ってる。

ついでに放ったらかしだったブログを再開してみようと思ったので、とりあえずやりたいことをただひたすら列挙してみる。

リトグラフの更新

今現在 リトグラフ という離島を訪れた時の写真とか感想とかを上げているサイトをやっているのだが、こいつに色々と手を入れてやりたい。(2019/05/04追記:時刻表サイトリニューアルに伴い廃止)

まず最初の難点として、記事自体は作成してはいるけど文章をまったく書いてないやつがたくさんあること。

ルポというか旅行記的な文章を書くのが苦手で、いいところだと思って行っているのに、その魅力を発信できていないのが非常にもったいない。

ただ以前から何度もやろうとして出来ていない、ってのは根本的にやり方(≒文章の書き方)がわかってない気がするので、プロが書いた旅行記的なものを読んで勉強してみようかと考えている。

自分が今後の旅行先(この連休中に行くとは言ってない)決めるときの参考にもなるし。

あと記事のデータをjsonで管理してるのもしんどくなってきたので、バックエンドにContenfulとか使ってみたいな、とか広告載っけてお小遣い狙ってみようかなとか、アイデア自体は多々あったりする。

それと単純に新しくどっかの島行って記事増やしたい。それこそ連休だし。

まあどこ行くかは作業しながらでも考えてみよう。

しまの時刻表の更新

先ほどのリトグラフとは別に くつなの時刻表 ってのをやってたりする。

名前の通り、愛媛松山の忽那(くつな)諸島に行くフェリーの時刻表・料金等を調べるためだけのシンプルなサイトなんだけど、対象が忽那諸島「だけ」ってのはさすがにニッチすぎるので、連休中に検索対象を愛媛県有人島すべてに拡大したい。

こっちの作業はかなり前から水面下では進めていて、バックエンドでデータを入力するためだけのアプリをこしらえたりしているんだけど、やはり船会社のサイトからデータを手入力で入れるのがなかなかしんどい。

スクレイピングやろうぜ!とかも考えたんだけど、テーブルの構造がサイトによってまちまちだったり、元データがPDFとか画像のところがあったり、最終的には目視で確認しないといけなかったり、等々の事情で結局手入力でシコシコ頑張るしかなく。

逆にそこを諦めずに研究してみる、って方が建設的かな?

そこも余力があればやってみるとして、検索対象が増えるとなるとセレクトボックスでは厳しくなってくる(全部で選択肢が30以上になる予定)ので、UIの方も手を入れなきゃいかんなあ、とか思ったり。

とか挙げだしたら全然終りが見えてこないなあ。どっかで報われるような仕組み作らんとな。

名刺アプリ(仮)のリリース

上の2つはすでに公開しているけど、これらとは別に新しいWebアプリを制作中。

以前からこんな感じの シンプルなプロフィールサイト を作ってるんだが、名前のところをクリックするとQRコードが出るようにしていて。

このページのリンクを携帯のトップ画面に張っておく→初めて会う人にQRコードを見せて読み取ってもらう→自己紹介と(任意で)SNSのフォローが簡単にできる..

ってのを何回かやってみたら そこそこウケるので「だったらプロフィールの登録は簡単にできるようにしてみんなで使えるようにしたらよくね?」と安易に考えて着手。

前々から使いたかったAWS Amplify を試してみる目的も兼ねて作業中。

これも連休中にリリースまで持っていけたらとは思ってるけど、上2つと合わせると作業量多くて計画倒れになりそうな予感がプンプンするなあ。

まあそうなったらそうなったで、とりあえず頑張ってみよう。