EnjoyHONDAに遊びに行ったら自分の中で「さるかぶ合戦」が勃発した

タイトル通り、ホンダのイベントが自宅近くのアイテムえひめであったので遊びに行ってきた。

www.honda.co.jp

超ざっくり言うと「ホンダのクルマとバイクをいっぱい持ってきたよ!自由に乗ったり触ったりできるよ!お祭りみたいで楽しいよ!」って類のやつ。

試乗会があったりデモンストレーションがあったり、写真撮影が出来るブースやキッズ向けの各種体験コーナーがあったりしたのだが、自分の場合そのへんは特に触れず(見れず)、ただただ展示してるバイク眺めてるだけでも結構楽しめたのでその感想を。

ホンダの現行車種(多分ほぼ全部)にまたがり放題

自分はクルマにはあまり興味がないのでほぼバイクのコーナーを見ていたんだけど、それだけなのになぜか異様に楽しかった。

屋外では原付、屋内では中型以上が展示されてたんだけど、(自分の知る限り)現在一般販売されている車種がほぼ全部網羅されていることにまず感動。

転倒しないよう車体が固定されているので、子供が好きによじ登っても大丈夫。

バイクの国内販売が低調なんてニュースはよく聞くけど「これかっこいい!」を連呼していろんなバイクに乗りまくる子供たち(&その姿を写真に収める親たち)の姿はライダーの端くれとしてちょっと嬉しくなる。

自分も見てるだけじゃなく、ここぞとばかりにほぼ全車種の足つきチェックに勤しんでみた。

男性ながら161cmと小柄で超短足の自分としては、バイク屋さんのようなプレッシャー(コカさない・商談に持ち込まれない)のない場所で乗り心地を試せるのは非常にありがたい機会だった。

やれCBRは(買うつもりはないけど)思ったより前傾姿勢がキツくないなとか、なんだかんだCBはロマンの塊だとか、ゴールドウィングのシートの座り心地は最高だぜとか、レブルの両足ベッタリは癒やしとか、CRFとかアフリカツインみたいなのは無理線だなとか。

良くも悪くも「優等生」と言われるホンダ車だけど、やっぱ実車を前にするとどんなバイクでも「いいなあ」と思わせてくれるのは素直に実力の賜物だと思う。

他のメーカーもおんなじようなことやって欲しい。多分全メーカー好きになる。

モンキー125の「しっくりくる感」が半端なかった

で、ここからが本題。というか↑でほぼ完結。

f:id:kamonohashiy:20190512192420j:plain

50が生産終了になって125になって生まれ変わりました!ってニュースを見た時は「ほーん、見た目かっこええけど従来からのファンからしたらどうなん?つーか高っか」くらいの感想しか持ってなかったんだけど、いざ実車に跨ってみたら「オレメッチャおもろいで!」って直に語りかけられたような衝撃に襲われる。

カタログ上のシート高は775mmと高めだけど、車体の細さと軽さのおかげで足つきは良好。小柄な車体なのに太めのタイヤのおかげで接地感もすごい。

オリジナルは完全に「(当然いかがわしい意味ではない)大人のおもちゃ」の印象だったけど、125のサイズなら実用に耐えつつ(無理のない姿勢で普通に乗れる)遊び心も満たしてくれそうで、一言で言えば完全にフォーリンラブ。

とはいえ1週間前に俺カブ乗るわって記事書いたばっかりなのにそんなすぐ心変わりしてええもんか?と自分の意志薄弱っぷりに呆れもする。

ただカブ実際に跨った時は「ふーん、これがそうなんだ」くらいの感想だったのに対してのコレなので、スルーしてしまうのは勿体無いとも思うので、

比較していろいろ考えてみた

VS大型の時と違って、現実的に維持可能かの条件はどちらも満たしているが、その分心情的にはどちらも一長一短。

個人的に気になるポイントだけ抽出して比較してみる。

項目 スーパーカブ110 モンキー125
価格 275,400 399,600(ABSモデル432,000)
積載性 純正リアボックス他もろもろ付けられそう 純正ではリアキャリアのみ
デザインの好み
航続距離(WMTC値×タンク容量) 69.4 × 4.3 ≒ 298 67.1 × 5.6 ≒ 375

まず先にも触れたけどモンキー普通に高い。ABSモデルだと今乗ってる中古のビーノとエストレヤの購入金額の合計とほぼ同じになっちゃうって。

カブならまだしも、モンキー125については出たばっかりのモデルなので中古の弾数も割引率もたかが知れているだろうし、この価格からガッツリ下がった値段で買えることはまずないだろうなと。

あとモノ積める余地がほぼ無さそうなのも弱み。通勤でも使うこと考えると雨ガッパくらいは常に積んでおきたいし、パーツ工夫すれば積めなくはないんだろうけど、それでも結果余計に足が出ちゃうのは間違いないし。

ただ純粋にかっこかわいい。カブのデザインもTHE 日本のバイクって感じがして好きではあるんだけど、面白みには欠けるというか。ここは完全に主観なのでどうとでもなる。

燃費については両者ともさすがホンダ車、って感じの数字でほぼ差はないんだけど、モンキーの方がタンク容量がデカい分航続距離伸びる=給油の機会少なくなるのは素直に嬉しい。

田舎に行くとガソスタが土日休みだったりすることも多い(それで大三島で一度遭難しかけた)ので、給油に不安がないのは非常にありがたい。

..で、結局また決められない。こんな男と結婚する女は不幸だと思う。

こんな感じで、また悶々と日々を過ごすことにする。