(10連休最終日)連休中に欲しくなったものリストまとめてみた

こんだけの長期連休を経て明日からはお仕事。

このまま行くと5月病まっしぐらな臭いがプンプンするので、物欲をがっつり発露させてお金稼ぎたいモードに自分を追い立てようとしてみる。

スーパーカブ

新しいバイク欲しいって話はTwitterでも小出しにしてたり、実際に会った人にも色々聞いてみたりして考えがまとまらなかったんだけど、表題通りカブ(110ccでノーマルのやつ)を買うことに決めた。

f:id:kamonohashiy:20190506113610j:plain

現状50cc(ビーノ)と250cc(エストレヤ)の2台持ってて、ビーノを通勤用・エストレヤをちょっと遠くへ行くとき用と使い分けているんだけど、エストレヤの方に乗る機会が少なくなっていて。

というのも、自宅アパートの駐輪スペースが狭すぎて中型バイクが置けない→会社の倉庫の空き部分に置かせてもらってるんだけど、ツーリングに行くためには「原付で10分くらいかけて」「休日に会社に行かなくてはならない」というのがなんか億劫だから。

だから「自宅アパートの狭小スペースに無理なく置けて」「50ccよりは走れて」「けどスクーターはあんまり」等々の条件を考えて、現状の2台体制→1台に移行しようと考えている。両者ともまだローンが残っているので、時期的にはその完済の目処がついたぐらいに。

あと自分の場合田舎に行く機会が多いこと考えると、あんま今風のいかついやつで乗りつけて地元の人に煙たがられるのが嫌っていうのもあったり。

長距離は辛くなるとは思うけど、そこは公共交通機関との併用で乗り切れるし、何よりバイク本体に高いお金を払って細々暮らすより、維持費の安いバイクで出費抑えて1回でも旅の回数を増やしたいってのが一番の決め手かもしれない。

とはいえ大型バイクを諦めたわけはないので、大型免許だけは近いうち(MT車を手放す前か直後くらい?)に取りに行きたい。ただ置き場所問題は依然として残るので、購入するとしたら駐輪スペースが十分ある場所への引っ越しとセットで検討かなと。

しかし松山市内でピンとくるエリアや物件が特に思い当たるわけでもないし、↓とか参考に移住..とかも真面目に考えてみても良いかもしれない。

離島の空き家 愛媛県の離島 移住空き家情報サイト

どんな土地でも四半世紀も暮らせば飽きるわ。

バイクウェアとかグッズとか

バイクの話が出てくるとその関連グッズも欲しくなる。現状気になっているのはヘルメットと夏用のジャケット。

エストレヤに乗る時はOGKカブトのRockを使っており、シンプルな形状がクラシカルなバイクと相性いいかと思って気に入ってはいるんだけど、夏場は暑いし蒸れるし、もうちょっといいもの欲しいなとか考えていて。

ベンチレーション機能(頭のてっぺんに穴が空いてて空気を通してくれるやつ)とやらが付いているものにグレードアップするのもいいかなと。

ジャケットは本名と同じ「カドヤ」ってブランドが前から気になっていて、これくらいだと機能的にもネタ的にもおいしいかなと。

ロングツーリング行くとしたら他にも積載量増やす装備とかいろいろあるけど、まあまずはシンプルに乗って出かける機会増やしたい。

ポケットWi-Fi

正式名称がよくわからんのだけど、要は携帯用のWi-Fiルーター。

現状自宅にはOCNの光回線引いてるんだけど、外で作業したほうが集中できることもあってあまり使っていないし、外ではフリーWi-Fi使える時はそれを、それ以外はiPhoneテザリングでネットつないでるけどどっちも不安定だし細いし。

ちょうど欲しいな、と思っていたところ調べてみたらOCNの解約月が来月・再来月となっていたのでこれを機会に乗り換えようかと。

自宅には無料で使えるケーブルのネットがあるので、大容量のもの落とす時はそっちと併用すれば特に不便はないかなと思っている。

しかしどの会社のプラン見ても、最初の○年は割引が効くのにそれが過ぎると高くなる設定の意図がよくわからない。そんくらい経ったら新しい機種が出るからそっちに乗り換えれ、ってポジティブ寄りな理由ならわからなくもないけど、そうじゃないなら長期で使う客優遇してくれりゃいいような気がするんだけどね。

通信業界の商売の仕方ってどうも不透明なところが多くて好かん。

iPhone SEが欲しくてショップ行ったのに訳のわからんタブレットウォーターサーバーまで一緒に売りつけようとした○uは一生許さん。

新しい携帯とかタブレットとか

そのiPhone SE、3年くらい前に買ってからバッテリーがヘタり始めたので、もうそろそろ買い替えてもいいんじゃないかと思ってはいるものの、代わりに欲しいと思える端末があんまりない。

iPhoneも最近高いばっかりでこれぞ!って機能もないし、Pixel2とかに鞍替えするのもアリかな?とか思ったけど、高いっていう点ではPixelもそんなに変わらんし。

ならいっそ安いiPadとか買って、ブラウジングとかゲームとかパケット食う役割をそっちに集中させて、iPhoneの方は細々と電話+SNS専用機って使い分けするのもアリなんじゃないかとも思っている。

最近はApple Pencil対応モデルも増えてきたみたいだし、調子の悪いペンタブの代わりにお絵かきマシンにできるかも、とか考えたら悪くないかも。各SNSのアイコンも描き直したいし。

Wi-Fiルーターも合わせて使うことだし、ちょっと考えてみるか。

お金で買えるものでいったらこのくらいか。

あとはシンプルに健康(痩せた体)とお金が欲しい